2010年12月31日

SafeSync、返答が来てた

大晦日です。
まあ昨日まで仕事ですがヽ(´Д`;)ノ

で、トレンドマイクロのSafeSyncです。
以前問い合わせたモノを中の人に調べてもらいました。

で、こんな感じ

・SafeSyncのサーバはどこにあるの?
→日本国内にはないです。場所は教えられないけど

アメリカですよね?十中八九。

・クラウド上のファイルは暗号化してる?
→この間は間違い教えてた<(_ _)> 暗号化してません。そのままです
→あ、通信は暗号化してるからね、ホントだよ

想像通りですね、いちいち暗号化と復号化してたらリソース食いまくりますから

・で、中の人はファイル見れるの?
→基本は見れない。だが一部の人間はファイルの確認と消去の権限を持っている
→あ、でも共有機能を使って悪いことしてるって通報があった場合だけだよ、うん

最近の人は暗号化とか偽装とかせずに共有するからねぇ
10年前はそれはそれはいろんな技術があったもんだ...( = =) 遠い目

やっぱりアレですね、
人に見られたくないものはクラウドに置くな
どうしても置きたければ暗号化しておけ(できるだけ強力なやつで)


だがHDDの中に眠っているファイル達って、
よくよく考えると次回いつ参照するのか分からないもので埋まってるモンです
いい整理の機会を頂いたとプラス方向に考えます。はい。