2010年12月23日

SafeSyncのレジストリを覗いてみた

Android版のSafeSyncクライアントがまともに動かない現象は
とりあえずトレンドマイクロにメールを送るとして(英語だと文書くの大変や(^^ゞ)

今回はPC版SafeSyncのレジストリを覗いてみました。

WindowsXPではここにありました↓
HKEY_CURRENT_USER\Software\Humyo
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Humyo

Humyoって何?って言われそうですが、
これ、トレンドマイクロに買収されたオンラインストレージサービスの会社です。
本家サイトはここ(Trend Microのロゴになってます)

そんで、結局レジストリに何が書かれてたか見てみましたが、

・CURRENT_USER側
RFRAにあるのはクライアントIDや今までの総アップロード/ダウンロードサイズやファイル数
設定した転送速度上限情報くらいでした(〃´o`)=3
(ユーザが指定する上限です)

一つ下の階層にあるCurrentUserだと
ログインIDとパスワード、最終ログイン時間のほか
ドライブの容量がここにセットされてました
デフォルトで1.46TB位になるのは多分ここの設定(TotalOnlineSpace/FreeOnlineSpace)じゃないかな?と。

もっとも書き換えたところでサーバ側の空き容量が変わるわけでもないし、
(1.46TBアップロードするだけで何ヶ月かかるのかわからんし)
別のアカウントでログインするつもりもないですしね(⌒^⌒)b
(アカウント増やしてもこの速度じゃね(-。-;))

最下層のSymbolicLinksは、単純にローカルとリモートのパス情報記録ですね
ここをいじれば手動で設定変更できますが、
素直にクライアントからすればいいのでは?と。
「クライアントを起動させずに」「同期設定を解除したい」時くらいしか手動で変えないと思うけど


・LOCAL_MACHINE側
RFRAにプログラムとしての設定情報です。
プログラムの色情報とか、バージョンとかサービスのURLとかがあったのです、が。
とっても気になる情報がここに記載されていまいた。

それは・・・
MaxSyncThreads
日本語で言うなら最大同期同時実行数ヽ( ̄▽ ̄)ノ
ちなみにデフォルトは10進数で3。つまり3ファイル同時同期(アップ/ダウン)

・・・てことは、てことは~。
これいじったら同時に4以上アップロードできるんじゃね?

ちょっと数値を変えてSafeSync再起動。
うん。変わんねーな(T▽T)アハハ!
PCの再起動もした方がいいのかは不明ですが、別にそんなに急いで転送する気もないので
デフォルトの状態に復元。っと。

どうしても大量に送りたいような事があったらまたその時調べることにしよう。
※レジストリ書き換えは危険を伴うことは、当然、承知のうえですよね?どうなっても知りません、( ̄▽ ̄)V




おまけ
(おそらく)SafeSyncでは最速であろう転送速度
はっきり言います。
ソフトのバグ、というか計算ミスだと思いますъ( ゜ー^)イェー♪

現実にでるわけないすね!8Gbpsなんて!