2010年12月2日

FONルータがあらわれた。→にげる→だがにげられないヽ(TдT)ノ

この間オークションで手に入れたFONルータが届きました。

まあ、実際のところ一週間以上前に着いてたんですが、
まともに家に帰れなかったり体調崩したり(でも仕事は行きますよ♪)
IS03いじったりしてたらずいぶんと経っていました(^_^;)

そんなこんなで、今回届いたのはこちらのルータです

ソフトバンクがタダで配ってるルータをオークションに出せばそれだけで小銭が入るんです
うん、儲けてる企業はどんどん末端の人間にお金を与えてほしいのだ
無駄こそ景気回復の第一歩さw

さあ、そんなオモチャなルータなわけですが。
どうも公式サイトを見ているとまともに使えない人が多発している様子(-_-;
果たして自分に使いこなせるんでしょうか?
とりあえず箱から取り出してみました。


じゃん♪FON2405E登場

サイズ微妙や・・・
ほんでアンテナ邪魔や・・・

まずはアンテナを取り外しました、( ̄▽ ̄)V
とりあえず設定の間はすぐ横で作業するし、まあいんじゃね?
と。
※これが後々大きな悲劇を生む事になるとは思ってもいなかったです(泣


まずは既にあるモデムやルータに接続。
あとはランプがオレンジ色になるまでしばし待てばいいと。

・・・10分くらい待ったが一向に変わる気配なし

うーん、何か設定間違ったか?(いや、まだ線繋いだだけだって)
でふといつも使っているルータのログを見ると不正なアクセスログが。。。

あ。MACアドレスでローカルIPの割り当て制御してたんだ(T▽T)
これはFON2405EのMACアドレスをルータに登録して解決。

次は初期設定を実行。
「MyPlase」ってのに接続してね~って出てるけど。
繋がらないっす。
無理っぽかったら「FON_FREE・・・」の方に接続~
はい、こっちも失敗です。

なぜだ?IPの取得段階で切られてるぞ?
じゃあ固定IPで接続・・・
失敗。と。
さてどうするか。とりあえず「Computer」って書いてある方のポートと
超おんぼろ引退済みPCを接続。
その後192.168.10.1へアクセス。
ネットで調べたのでユーザ名とパスワードは問題なく「admin」「admin」

うん。問題ないね。
設定やWAN側IPも問題ないや。チャンネルも既存の無線LANとは5チャネル分ズラしてるし。
通信とか出力とか色々いじるも進展なく3日ほど。(良く飽きずにいたな、自分)

ふと気付いたのは無線LANの電界強度。
ちょうど仕事で無線機器をいじっていたので家に帰ってから実験用PCでチェック。
あ、チェックは各種APの信号強度やチャンネルをグラフィカルに見れる某有名ツールでやってました。

ええ、見事に予感は的中しました。
おおよそ数秒単位で信号強度が急減。
携帯やPCの更新頻度から見たらずっと非常に強い電波と認識されますが、
いざコネクションを確立しようとした際、途中で信号が断絶してしまうので

そりゃ繋がるわけがない

その原因は何かというと。

初日に自分が取り外したあの外部アンテナだ

再度取り付けたところものすっごい信号が安定し、
何事も無く通信ができましたと。

他人にアクセスされたくない的な精神でアンテナ外すと自爆するという
恐ろしいシステム。。。さすがソフトバンクの魔の手が伸びているだけのことはあるなw
(あ、おいらはアンテナが邪魔なので外しただけです、ええ、そうですとも)


とりあえず今回は上手くいった。
2000円で3日は楽しめました。
お出かけした際にFONスポットがあったら使わしてもらいますね♪

あ、貧PGのFONも開放中です。
が。
この部屋は立地が悪いが故、外からは大変繋ぎにくいてあろうことをお詫びいたします(o*。_。)o
(周辺の無線LAN電波が部屋の中に入りませんので外にもまともに出てきません(T▽T))

では、また