2010年7月20日

メールを送る。だが本文が切れた。添付もない・・・




以前投稿したこちらのメール送信コード。

どうやら妙なエラーが発生することがあるみたいです。

そのエラーとはヾ(≧▽≦)ノ

1:メールの添付ファイルが消失する!
2:というか本文が途中で切れる!
3:しかもSMTPサーバによって起こったり起こらなかったりラジバンダリ!

いろいろと動きを確認したところ、どうやら
AlternateViews
を使っていることがひとつの原因のようです。
普通にbodyに文字列放り込んでも発生しないので・・・


結論として、
「.(半角ピリオド)」
のみの行が存在すると、それ以降のデータが欠落してしまう
という事になりそうです。


通常メールは差出人や宛先→件名→本文→添付ファイル
という感じで作られているので、
本文が途切れることで添付ファイルも消えてしまう。ということか?


もっともSMTPサーバへはちゃんとデータを送信しているので、
SMTPサーバ側の問題のような気もします。
GmailのSMTPサーバでは正常に送れましたし・・・(。-∀-)ノ
(某NTTグループのSMTPサーバはエラーになりました)


とりあえず応急措置として本文内に半角ピリオドのみの行が出ないように
文字列を操作するようにしたほうがよさそうですね。。。