2010年6月28日

WindowsCE+Silverlight+C++=死亡フラグ立った

WindowsCEにて開発を命ず(但し、既存業務はそのまま)
・・・ちょっとまてー!

はい、開発環境を作りましょうか。
WindowsCE+Silverlightの開発に必要なのは以下のモノたちのようです。

VisualStudio2005
WindowsCE6.0R3
ExpressionBlend

VisualStudioは2005でないとダメなようです。
PlatformBuilderが動かないんですって(ノ◇≦。)

http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowsceja/thread/4cfe7c16-7e1b-4246-9e8e-bb4003e22199
↑のサイトで2008でも動かせるんじゃない?ってありますが、
ドつぼにはまりそうなので回避します。興味のある人頑張ってく( ̄Д ̄)ノ

さて、インストールをするわけですが、
WindowsCE6.0の開発評価版は計4つのファイルを必要とするみたい。
(あと、試用版のライセンス取得も必要みたいです)

まずは、
WindowsCE6.0
そして
WindowsCE6.0SP1
その後
WindowsCE6.0R2
最後に
WindowsCE6.0R3

あー、長い。。。
数分間お待ちくださいのダイアログに1時間待たされるとは
(Microsoftと貧PGの会社は相対性理論的に時間の進みが異なるようです)

・・・待つこと1時間

さあ、続いてはSilverlightのインストールですね。
取り敢えず必須はこちら

SilverlightTools(バージョンは2だそうです)
Expression Blend2(まあ、取り敢えずは試用版で)

さあ、インストールしましょうか♪
とちょっと待ったそこの奥さん!ΣΣΣ(/゜□゜)/
今一度あなたのコンピュータ君にSilverlightがインストールされていないか再チェックです!

特に。ランタイム。
これ入ってるとSilverlightToolsインストール中に
「イベントログがいっぱいです」
ってエラーが出ます。
これで2時間潰しました・・・(≡д≡)

さあ、インストールが終わったところで公共交通機関がなくなりそうです。
続きは次回・・・