2010年6月8日

新視力検査、じゃない深視力検査

中型以上の免許を取得する際には深視力検査というのを受けないといけないようです。

奥行きというか、立体感をちゃんと持ってるかの検査ってことでしょうか?
ただこれがずいぶん厄介でした(。-∀-)ノ

簡単に言えば3本の棒が揃ったらボタンを押す。
っていうことなんですが、棒までの距離が2mほどあります・・・

|||
   ↑
この真中の棒が延々と行ったり来たりを繰り返しているので、
横一列に揃ったらボタンを押して記録。
3回やって平均20mm以内になっていたらOKのようです。

で。この棒なんですが。箱の中に入れられて覗き窓から見ることになるので、
縦の長さを頼りに止めることができなくなっております(ノ∀`*)


初めてだっていうことで一回練習でやらしてもらった結果は
7mm・3mm・15mm
うん、イケそうですね

で、本番
2mm・26mm・17mm
・・・あれ?
もう一度やりましょうかと行ってくれたのでお言葉に甘えてもう一度。
「これはUFOキャッチャーだ、延々前後可能なアームだと思え」
と念じた結果
2mm・0mm・8mm

いよっし!つーか0mmキタコレ!
これまでUFOキャッチャーにうん万円かけてきただけの事はある( *^皿^)
(いや、たぶんコツを掴めばいいだけだと思います)

棒の移動速度はおそらく秒速2cmほど。
つまり横に揃う位置を中心とすると、前後計4cmで2秒間はボタンを押すチャンスが。
棒自体は20cm位の間を前後しているので、最悪計算によって求めることも(こら!)

深視力が不安な方、ぜひUFOキャッチャーで練習してください♪
景品も取れて一石二鳥・・・かも?