2010年6月7日

中型。というか元大型自動車

というわけで限定解除の教習です。

今回教習で乗る車は三菱ふそうのこちらのトラック
















写真で見るとなんか小さく感じますね(^-^ゞ

一応7.5mで総重量9.6tあるようです。
中型免許の新設前はこれが大型教習車だったのかな?

ちなみに大型車両は11mで総重量約20tだそうです(。-∀-)ノ
いや、大型の横に立つとなんか圧倒されましたよ。ほんと。

乗ってみて分かること。
眺めいいね♪
いつもコンパクトカーとか軽自動車だから視線の高さが新鮮です♪
横を走っている普通自動車の教習車両が小さく見えるんです(危ない)

まずは軽く操作の確認をしましたが、
さすがはディーゼル。なかなかエンストしないですね
発進時にアクセル踏んだら怒られました(-_-;)
アイドリングの状態のまま普通に発進できるんですね・・・

まあとりあえず初日は発進・停止・右左折をひたすら繰り返すっていう
車両感覚を身につけるだけで終わりましたね。

次回はS字とクランクに挑戦したいと思います。