2011年3月27日

IS03を車載する。但し、安価で

交通手段は公共交通か自転車がデフォルトの人間ですが
稀に車に乗ることもございます
(そういや、中型限定解除もしました)

ですが、乗る車は友人の車だったりー、実家まで一度戻って親車だったりー、
激安レンタカーだったりー・・・

利便性よりコスト削減。貧乏なので利便性より経済性
よく10分○○した場合を時給換算したら・・・
とかの話題を聞きますが
「どこのどいつが10分単位で人を雇うんだい?」
と現実路線まっしぐら。

そんな貧PGですが、一つ大きな欠点が・・・
「道がわからない」
ええ、ナビないんですよ(/_<。)
周りの人間は脳内にGPS搭載して地図データもインストール済みらしいです
うらやましい

で、そんなこんなで画面も大きいIS01をSIM差し替えでナビとして使っていたのですが
いかんせん毎回電源切って抜き差しするのが面倒臭くなりました
↓こんな感じで使ってました(友人車の車窓から)


で、今回IS03をこういう感じで車載してみました(同じく友人車の車窓から)



この構成に使用したアイテムは以下
うねうねの三脚 (現在売り切れのようなので同等品)
携帯電話用 三脚固定ホルダー
シガーソケット-USBコンバータ(iPodも対応)
au WIN携帯USB充電ケーブル ←別に100円ショップのでも問題ないっす
あとはお好みでUSBの延長ケーブルをどうぞ

全部揃えてトータルで2000円くらいです、結構安くできました
(スマートフォン用のMicroUSB変換ケーブルは付属品を使っています、IS01のを)
買うとしたら信号線をショートさせたケーブルとかですね

エアコン送風口に固定することも考えたんですが、
リチウムイオンバッテリーに温風当て続けるのはどうよ?
というのと、毎回取付取り外しは破損への片道切符
ってわけで今回の構成になりました(シールも一切使わないし)

固定部分「0」ですが三脚の脚はゴムのグリップがついているので
カーブやブレーキのたびに滑っていくということはないです
急がつく運転をすれば吹っ飛びますが、そんな運転しないで安全運転すればよし
※しっかり固定したいって時にはサンワサプライのCAR-HLD5BKとかでも使えばいいかと

三脚の脚を広げて低くすればかなりの安定度はあります
直射日光が差し込むとさすがに画面が見にくいですが、それは純正カーナビでも同じですし
折りたためる紙の箱でも作ればいいかなと

このスマートフォンを車載するために使った三脚と携帯マウンタですが、
大抵のAndroid携帯に使えるんじゃないですかね?iPhoneはちゃんと車載できました
たぶんREGZAPhoneとかGalaxyでも使えると思う(※但し、Tabを除く)
仕様によれば85mmまで挟めます・・・え?てことはIS01も挟めるの?試してなかった・・・

なので今現在日本で多く流通しているであろうスマートフォンは大抵大丈夫でないかと
サイズ一覧のページを今度まとめてみよう。うん。気が向いたらv( ̄Д ̄)v
※追記
まとめましたъ( ゜ー^)イェー♪

もっとも、画面を見ながらの運転で事故ったり、急のつく運転して携帯が吹っ飛んで行っても
おいらは一切知りません( ̄‥ ̄)=3