2011年3月11日

ぐらっときたら、すぐ計算

2011年3月11日に起こった東北地方太平洋沖地震
発生直後から携帯は繋がらない、固定電話もNG、報道各社のWEBサイト
それどころか気象庁のページすら凄まじいアクセスでつながらない


電車もほとんど不通状態で仕事もまともに出来なかったり・・・
で、今分かっている情報からとりあえず地震のエネルギーを求めてみる

今回の地震のマグニチュードは現在公表されているもので8.8
まずはここからエネルギー、ジュールを求めてみる

地震のエネルギーは以下の公式で求めれる
log10J=4.8+1.5M
10は底、Jはジュール、Mはマグニチュード

まずは右辺
4.8+1.5*8.8
これは簡単に18

というわけで
log10J=18
10を底とするJに対する対数を求めるので
10のJ乗が18となるわけで
Jは10^18で1,000,000,000,000,000,000
(つまり0が18個並んでいるというのを求めるだけですが)

で今回の地震のエネルギーはざっと10の18乗ジュール

・・・ただこれじゃあ今ひとつ凄さが伝わらないので
そのほかのジュールと比較をば
※それぞれのジュールの値はおぼろげな記憶を頼りにしてるので、
 間違ってたら(*_ _)人ゴメンナサイ

TNT爆薬1g=4184J
なので、219,298,245,614,035g分=219,298,246トン分です

灯油であれば1リットル=2.83172MJ(マイケ・・・じゃない、メガジュール)
なので、353,142,259,828リットル分=ポリタンク19,619,014,435個分になりますか

広島型原爆だと1発=55,000,000MJ(メガジュール)
なので、18,181.81818・・・発分

あとは。。。パーティークラッカーが1発50J位
(クラッカーの火薬の種類がわからんのでTNT火薬0.013gを使った恐怖のクラッカーで(;´▽`A``)
なので、20,000,000,000,000,000発。地球人70億人全員に配って一人2,857,143発

ん~雷だと大体一回で1.5GJ(ギガジュール)
なので、666,666,666.666・・・回分

あ、カロリーメイトだと、あれが確か一本100kcal、
てかカロリーだからジュールに変換すると、418,400ジュール
なので、2,390,057,361,377本
2兆4千億本のカロリーメイトを一瞬で消費!


・・・まあ、地震って怖いねぇというのをすんごい回りくどく感じてみた

参考程度に
1960年のチリ地震はマグニチュード9.5と言われているので
112,000,000,000,000,000,000J
なので、今回の地震でもそれの112分の1でしかないというのがマジ恐怖でしかない( ̄□ ̄;)!!


あ、電車きた。