2010年8月20日

パナソニックのVIERAでSDカードの動画を再生してみる~その2

さて、前回に続いてVIERAでパソコンの動画を再生しちゃうぞ♪
の始まりです。テンション高めなのは数カ月ぶりにサビ残2時間程度で帰れたからですw

今回は変換に必要なソフト類を揃えていきたいと思います
一気にできるといいんですが、一歩一歩手順を踏んでいかないと踏み外します
あ、有料のソフトを買えるリッチメンは
多分ここの右側や下にそれっぽい情報が出てるでしょうからそっちを当たってください。
何回かリロードすれば種類も変わる・・・はずです

当然私は無料ツールを駆使します。なので贅沢は言いません!
いや、贅沢は敵だぁ!(いつの時代だ(。-∀-))


はい、まず準備するものは以下のモノ。
これは絶対に外せません!

1:変換したいお気に入り動画
2:SDカードかSDHCカード(32GBまで動くらしいです。貧PGは予算の都合上1GBです・・・)
3:カードリーダ
4:時間。なによりも時間
5:決してあきらめない心。そしてむやみに人に頼らない精神

重要なのは4と5です(^o^)/


それでは貧PGが使用したツールたちの紹介です。
最初に予防線として言っておきますが、あくまでこれは一例です
もっと良いツールが出まわったりもするかもしれません
というかちゃんと動かないかもしれません。そこんとこは↑の5番を適用ってことで


URLはこれをタイプしている時点のものなので、消えてたりしたらごめん。
ツール名で検索して(-_-;)

・K-Lite Codec Pack
http://www.codecguide.com/download_kl.htm

これは動画再生時のコーデックがひとまとめになった便利なアイテム
とりあえず全部入りのMegaを入れてます

・SUPER ©
http://www.erightsoft.com/SUPER.html

こいつでVIERAで再生できる動画形式に変換しています
ダウンロード場所が少々わかりにくいですが、
中学~高校レベルの英語力があれば大丈夫なはず。
それよりインストールするとSUPER ゥってなります(文字コードが化ける・・・)

・multiAVCHD
http://multiavchd.deanbg.com/
↑はどうもつながらなかったりするのでhttp://www.videohelp.com/tools/multiAVCHDが予備

このツールが本丸
こいつでAVCHD形式を作成してVIERAで再生できるようにします。
VIERAビエラって言ってますが、PS3とかDIGAとか用にも作れるっぽいです。


日本語化パッチとかは出てるんですかね・・・
無理に変更しなくてもざっくりわかればいいので特に探して無いですが・・・
どうせ専門用語や固有名詞ばかりなので日本語化してもカタカナ表示というオチな気が(-_-)


無事にパワーアップアイテムを手に入れた貧PG
これでテレビで動画が見れると喜び勇んだ背後に怪しい影が!
空白地帯を漆黒のエネルギーが蝕んでいく!
次回!パナソニックのVIERAでSDカードの動画を再生してみる~その3
~暗黒のビットレート~
お楽しみに!(戦隊モノって何年たってもハイテンションな次回予告だと思う)