2011年4月8日

IS03を2.2にバージョンアップ。の前の準備体操

ようやくというかなんというか、IS03のAndroid2.2アップデートが14日から始まります
単純な2.2なのか、いろいろいじられた2.2.xみたいなのかはわかりませんけど・・・

ま、IS01と違って更新できてよかったですъ( ゜ー^)♪
我がIS01はもう完全に動画再生マシーンになってますから(;´▽`A``

さて、来たるべく14日に向けて、事前に準備できることは事前に用意しておきましょう
では、今回のリリース文をもう一度読んでみましょう

リリース文、の別紙


今回の更新で大きく変わる機能をざっくり噛み砕いて言うならば


1:Android 2.2への対応

まずは全体的な速度の向上が期待できます

そして、IS03では多くの人が困っていると言われる容量問題がある程度改善します
→対応しているアプリをMicroSDHCに移すことで本体の空きを確保
んで、ようやくFlash10.1が普通に動くようになるでしょう
→ニコニコとか、今までエラーになってたページが見れるようになる・・・かも



2:最大通信速度144kbpsのエリア (CDMA 1Xエリア) でのデータ送受信機能



簡単に言うならば、今までメール送れないのにアンテナ立ってる
って言う場所でもちゃんとメールが送れるようになります
このエリアマップでいうところの「緑」や「薄い黄色」のエリアでもデータ通信できる。と


ISシリーズはこのアップデートしたIS03以外は高速通信エリア以外じゃパケット通信できんとです
ちょっと古めのビルの地下とかが身近な例でしょうか?


3:通話品質を向上させる技術「EVRC-B」への対応


うん、これは今よりも通話の音質が良くなるよ。としかまとめられないですm(__)m
この音声符号化技術について詳しく知りたいんだ!ってお方は
EVRCを調べてください。簡単にまとめるならWikipediaへどうぞってことです




さ、それじゃ、本格的な運動(アップデート)の前に準備体操をしましょう
ちゃんと準備体操しないと怪我の元って学校で習ったよね♪


今回のアップデート手順、シャープとauがどんなマニュアルを公開してくれるか次第ですが
確実に事前に準備しておくべきモノは大体わかっています
以下の手順から推測されるモノ




(1) USBドライバをパソコンへインストール
(2) アップデート実行ツールをパソコンへインストール
(3) アップデート実行ツールを使用して「IS03」をアップデート
(4) アプリ/ウィジェットを再インストール



それは!(って、赤字で強調してるからバレバレです)
USBドライバのインストールアプリやウィジェットのメモです


特にアプリやウィジェットについては、自分が何をインストールして
どこに配置していたかってのを控えておいた方がよいかと
(アプリはGoogleアカウントで管理されているので問題ないような気もする)


紙に書きたくない人は前回のこの記事を参考に、ウィジェットの配置など
スクリーンショットを撮ってしまえば良いと思います


で、JAVAとかインストールがイヤ!って方は
USBドライバだけでも先にインストールしておくと当日のサーバ混雑を回避できるかもしれません


なので、前回の記事からその部分だけ抜粋します


各機種のUSBドライバはこちら、からドライバ一覧を開きます
ここでIS03用USBドライバダウンロードページを選びましょう、

こんな感じのページが開くはずです
使用しているOSに合わせてダウンロードして下さい
というか、Windows版しかリリースしてないんだ、これ

ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると解凍が始まります
(解凍場所はお好みでどうぞ)

出来上がったら「is03_drive.exe」を実行しましょう

礼儀的にざっと目を通したら「同意する」を押して進みます

インストール先はデフォルトのままでいいと思います

インストールが終わったらOKを押して完了♪


あとは14日のリリースを待ちましょう(^^)v


ココまで書いておいてなんですが、万一付属のmicroUSBケーブルを無くした!
って方は今の内に調達しておくことをおすすめします
Amazonでもその辺の家電量販店でも簡単に手にはいると思います


そして、Windowsパソコンがない方はデスクトップでもノートでもモバイルPCでも
適当に購入してください(⌒▽⌒)
くれぐれもWindowsを、( ̄▽ ̄)V


ま、どうしても面倒くさかったらauショップ行けばいいんだけどね♪