2011年2月27日

My Tool Made Myself

Vectorとかを探しても自分の欲しいツールが見つからない。
見つかっても操作性が自分に合わなかったり
なによりインストールを求められたりするのがイヤ

て、場合はやっぱりセルフメイドが一番ですな
欲しい機能を自分が使いやすいようにデザイン
あーでもないこーでもないと試行錯誤している時間が実は楽しかったり('-'*)エヘ

そういうわけで今回作ったのはこちら
てってれてってって~んてて~ん♪
指定フォルダの中にあるファイルをそのファイルの名前のフォルダを作って移動するツール~♪

まとめるなら:ファイル名でフォルダを作って移動するソフトです、( ̄▽ ̄)V


機能としてはこんなの
・フォルダを指定(内部にフォルダがないこと)
・指定したフォルダ内のファイルチェックしてファイル名を自動リスト化
・作ったリストからフォルダを作成(拡張子は自動で除去)
・ファイル名と同じ名前のフォルダにそのファイルを移動
・当然インストール不要、レジストリなど一切ノータッチ
・以上!

何に使うの?って言われると困るんですが(;´▽`A``
大量の大きな動画ファイルを分割転送する必要に迫られて作ったのです
フォルダに分けてしまえば、あとは分割ツールでフォルダごとに分割コマンドを実行すればいいので
というか詳しくは聞かないで(*/∇\*)キャ

使い方は人それぞれですので、どうぞ自由に使ってください。
メイン部分のソースコードを載せときます。
載ってないのはデザインとフォルダを開く部分だけっす、改変も引用も好きにして(*^-゜)v♪

string[] files = System.IO.Directory.GetFiles(textBox1.Text, "*", System.IO.SearchOption.AllDirectories);
if (files.Length != 0)
{
 for(int i = 0; i< files.Length;i++)
 {
  System.IO.FileInfo fi = new System.IO.FileInfo(files[i]);
  string name = files[i].Split('.')[0];
  if (name.EndsWith(" "))
  {
   name = name.Substring(0, name.Length - 1);
  }
  System.IO.Directory.CreateDirectory(name);
  textBox2.Text = textBox2.Text + "\n" + "Create:" + textBox1.Text + "\\" + name;
  fi.MoveTo(name + "\\" + fi.Name);
  textBox2.Text = textBox2.Text + "\n" + "Move:" + files[i];
  }
 }
textBox2.Text = textBox2.Text + "\n" + "Finish!";
自分の環境で動くことを確認しただけですので、 もしバグっても大目に見てください(*_ _)人


というか、このツール欲しい人っています?
周りに載ってるであろうソフトのほうが高性能だろうから
ま、いらないだろうな・・・。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・


追記:ツール公開しました。知恵袋の方、気付くの遅くてSorry