2010年6月14日

「win64_11gR2_database」あれ?インストールできない・・・

Oracleの11gR2が会社のサーバに転がっていた。
多分上の方の人が手に入れてきたんだと思う。

見つけてしまったのでインストールして動作を確認しなくてはいけない(≡д≡)
※ゴミは見つけた人が片付けるのがルール
こうして思いもよらぬ落とし穴にはまっていく・・・

サーバー室よりお届けする♪
Oracle11gR2の簡単クッキング♪(食べるな危険)
さて、それじゃインストールをしてみましょう♪

今回犠牲となってくれるのはWindowsServer2008R2君です!
実験台としてわざわざHDD新しくしてみました。
(正確には会社から自由を手に入れた人のPCから略奪)

では、インストールです。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
ぼんっ(((((≪*****ぢゅどーん!!!*****≫)))))

あれ?インストールが途中で止まるんですけど・・・
えーっと。
「product\11.2.0\dbhome_1\owb\external\oc4j_applications\applications\WFMLRSVCApp.earが見つかりません」
え?なんで?
初回インストールでファイルがないとか訳不明なんだけど。
(訳不明「わけふめい」:訳分からないくらい意味不明の意。とにかく訳不明な現象の時に使われる)

仕方なく再インストールに挑戦。
材料をキレイな状態に戻して再挑戦!(要するにフォルダクリーンアップ)
Enterpriseで失敗したので、今度はStandardEditionを選択。

・・・ことこと
・・・・・・ぐつぐつ
・・・・・・・・・ぼこぼこ
ぼんっ(((((≪*****ぢゅどーん!!!*****≫)))))

えー、また同じエラー(/□≦、)
なんかインストールに凄い時間かかるのでもう半日経ちそうだよぅ

あぅー、仕方ない。再度材料をキレイに・・・
・・・ん?と気付いた。
サーバに転がっている二つのZIPファイルに。

え?二つ?
win64_11gR2_database_1of2/win64_11gR2_database_2of2
えー、まさかねー、そんなわけないよねー
と自分に言い聞かせながら二つのファイルを一箇所にまとめて解凍。

チーン♪
・・・上手くいきました。

二つのZIPファイル、両方とも「database」ってフォルダが中に入っているんですが、
一箇所にその中身をまとめておく必要があるようです。

なぜ一個にまとめない!Oracle!
もう弱い者いじめは勘弁してください。
他のDBに乗り換えちゃうぞっ♪
(だが当然そんな決定をする権限はない)